トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
ボランティア
福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
E−mail
リンク



平成29年度ふれあい・いきいきサロン
「ふれあい・いきいきサロン」は、地域の福祉コミュニティ作りの方法として全国で様々な取り組みが行われています。本会では、平成18年度から取り組みを始め、平成30年1月末現在、 186サロンが設立され、ふれあいあふれる地域づくりに向け、活発に活動しています。

 平成29年度ふれあい・いきいきサロン研修会は、2月20日(火)に西条会場(西条市総合福祉センター)と東予会場(中央公民館)の2会場で開催いたしました。 (西条会場41サロン43名、東予会場106サロン137名参加)

 日程(両会場とも同様)
  ・西条市社会福祉協議会会長、副会長挨拶
    西条会場:西条市社会福祉協議会会長  丹  勝敬
    東予会場:西条市社会福祉協議会副会長 山路 弘美
  ・事務説明(報告書作成方法等)
  ・講演:「サロン活動から得られる効果〜それぞれの活動を見つめなおして〜」
       山梨県立大学 人間福祉学部 福祉コミュニティ学科 高木 寛之 氏


 今年度の研修会は、サロン参加者が自分たちの活動を見つめなおすことで、サロン活動から得られる効果を再確認していただき、今後のサロン活動の活力にしていただくことを目的に行いました。 アンケート結果を基に、当日参加されたサロン代表者にはその場でお話を伺いました。普段の活動についてや活動に対する熱い想いなどがどんどん出てきて、各会場とも関心の高まりが感じられました。 参加者からは「すごくよかった」「ためになった」「楽しかった」等の感想も多く聞かれ、みなさんが研修会を通してサロンの魅力やサロンに期待されていることなどを再確認していただけたのではないかと思います。

 本研修会の開催を機に、サロンを中心としたふれあいあふれる地域づくりが益々活発に展開されていくことが期待されます。

 
サロン研修会


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち