トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
  出前講座
    ぬくもりボラ
  大会行事
  生活困窮者支援
  資金貸付制度
    成年後見制度
  福祉サービス援助
  ふれあいサロン
  サロンだより
  敬老の家
  在宅介護者の会
  ふれ愛シネマ
  ふれあいベンチ
  ほのぼの広場
  福祉用具貸出
  その他
  ボランティア
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障害者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
E−mail
リンク




ふれあいあふれる福祉のまちづくりをめざして社会福祉協議会は様々な福祉事業に取り組んでいます。 みんなが幸せになるためには一人一人の理解と相互協力が必要です。そのうえに福祉サービスが提供されることで福祉のまちづくりが一層促進されます。

事  業  名 概     要
出前講座事業 社協職員等が依頼のあった企業や地域へ出向き、ボランティア活動や福祉について説明します。
ぬくもりボランティア福祉サービス事業 点数預託制の住民参加型ボランティアサービスで支部社協主体で実施しています。
各種大会等の開催 福祉意識の啓発を目指して社会福祉大会、ボランティアフェスティバル、福祉フェスティバルを開催しています。
生活困窮者自立支援事業 生活困窮者自立支援法に基づく自立相談支援事業を受託実施しています。(平成27年4月1〜)
生活福祉資金貸付事務事業 県社協が実施する生活福祉資金貸付制度を行っています。
法人成年後見制度 認知症や知的障害、精神障害などにより判断能力が十分でない人の財産管理や身上監護を行う成年後見に法人として取り組んでいます。
福祉サービス利用援助事業 判断能力に自信の無い方の支援を行っています。
(地域福祉権利擁護事業)
ふれあい・いきいきサロン事業

    サロンだよりスマイル 
高齢者や障害者、子育て家庭などの方々が定期的に地域の集会所等に集まり交流を深める中で生きがい作りや悩み事解消を図ることで地域福祉を進めています。
活動支援を目的に定期的にサロンだよりスマイルを発行しています。
敬老の家事業 70歳以上の一人暮らし高齢者を招待して1日を楽しく過ごしていただきます(支部社協単位)。
在宅介護者の会事業 寝たきり高齢者、認知症高齢者等を家庭で介護されている方々による介護者の会を作っています(支部社協単位)。
ふれ愛シネマ事業 地域行事等において懐かしの映画を上映することで地域コミュニティの醸成を図り、ふれあいのまちづくりを進めています。
ふれあいベンチ設置事業 市内の公園等にふれあいベンチを設置し、地域コミュニティの醸成を図り、ふれあいのまちづくりを進めています。
ほのぼの広場事業 児童クラブ利用児童と地域のふれあい・いきいきサロン等の地域福祉団体が交流を行うことで、児童福祉の増進を図っています。
福祉用具貸出事業 介護福祉用具(車イス)、福祉教育用具、地域福祉用具の貸出を行うことで、地域福祉の増進を図っています。
その他
  まごころ銀行 善意の寄付金品の受入を行います。
  屋内ゲートボール場 屋内ゲートボール場を設置しています。
  声の広報発行事業 市報をテープに録音し、視力障害がある方で、希望される方に毎月お届けしています。
  テープライブラリ管理・運営事業 朗読ボランティア等が作成したテープ図書の管理を行い、毎週水曜日に貸出窓口を設置しています。
  ひとり親家庭等新入学児激励事業 ひとり親家庭等の小・中新入児に祝金を贈り激励します。
  少年式行事助成事業 中学2年生を対象とする「少年式」事業に祝金を贈り激励します。
  中学卒業就職者激励事業 中学校を卒業し就職される方へ記念品を贈り激励します。
  高等学校生修学金事業 高等学校就学に経済的困難を有する生徒に修学金を支給します。
  ダイヤモンド婚顕彰事業 結婚60年を迎えられた御夫婦を社会福祉大会において顕彰します。
  地域福祉事業推進補助金事業 地域福祉推進団体を応援します。
  歳末たすけあい事業 新たな年を迎える時期に支援を必要としている人たちが地域で安心して暮らすことができるよう実施します。(支部社協単位)


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920