トップページ(ホーム)
法人運営事業
  社協って?
西条市社協
計画・報告
指定管理
地域福祉事業
  地域福祉
  ボランティア
  福祉教育
  災害ボラセン
  福祉相談
在宅福祉・介護事業
高齢者福祉
介護保険
障がい者福祉
障害者総合支援
その他
社協だより
行事予定
新着情報
諸規程
事業様式類DL
プライバシーポリシー
募 集
メールアドレス
リンク




災害対応マニュアル
 平成7年の阪神淡路大震災を契機として大規模災害時におけるボランティアによる被災者支援活動は、被災地の早期復旧に欠くことのできないものとなっております。
 その後も全国各地で災害が頻発しており、県内の「平成30年7月豪雨」においては、南予地域全域の他、松山市、今治市などに甚大な被害が発生し、本会としても、西予市災害ボランティアセンターへの職員派遣、ボランティアバスの運行などの支援にあたりました。
 本会では、「災害対応マニュアル」を作成し、災害発生時における迅速かつ適切な対応に活用することとしています。
 なお、本マニュアルは本会の職員配置や組織の変更の際や、過去の災害事例などから新たに得た教訓を活かしながら、随時見直しを行っています。
災害対応マニュアル(PDF 3.03Mb)

災害ボランティアセンター受入〜派遣の流れ(例)


ボランティア受付
災害ボランティア登録を行う。付箋紙等を記入、ボランティア活動保険へ加入


グループづくり・マッチング
ニーズに基づく活動選択とグループ分けを行い、リーダーを決定。名札作製。


オリエンテーション
グループ人数・リーダーの確認や活動の注意点、活動時間等を説明






(平成16年秋:旧西条市社協災害ボラセン活動)


活動資材・物資提供
活動に必要な資材・物資を提供(資材等に限りがあるため可能な範囲で持参が望ましい)


車両・ナビゲーション
活動場所までのルートを説明したり、必要に応じて移動手段を確保し現場へ出発
現     場




 
 活動を終了し本部へ帰着
 貸出資材の返却


(グループリーダーのみ)
活動報告書記入
グループリーダーに活動報告書を記入してもらいながら、聞き取りを実施

災害ボランティア活動ファッション
災害ボランティア活動に参加される際は、次の服装を参考にしてください。
愛媛県社会福祉協議会提供日本財団提供

災害ボランティアセンター用物品類整備状況
西条市社会福祉協議会では、災害ボランティアセンターの設立を要することになった際のために、次のような用品類を整備しています。
品名 品名 品名
 テント 5  机 8  パイプイス 40
 発電機 1  メガホン 4  電源リール 1
 高圧洗浄機 2  投光機 5  ヘルメット 30
 ガソリン携行缶 1  赤色誘導棒 10  救急箱 1
その他、貸出用備品類についても災害ボランティアセンターや避難所等での活用可能な物品を整備しています。

西条市総合防災訓練への参加
近年多発している大規模災害を想定して市民参加型の実践的な防災訓練を実施することにより、市、自主防災組織(自治会)、関係機関等が連携を図り、災害発生時の対応能力の向上を図るとともに、 自主防災組織の結成促進及び育成強化を図ることを目的として、西条市総合防災訓練が実施されています。
本会では、西条市との間で「災害救援ボランティアセンター設置及び運営に関する協定」を締結しており、災害時には市と協働して災害ボランティアセンターを設立することとしているため、本訓練において 「災害ボランティアセンター設置訓練」を行っています。
1 防災訓練の想定
午前8時28分、高知室戸沖に南海トラフを震源とする大規模地震が発生した。 この地震により西条市では震度6弱を記録、家屋の倒壊等が発生し、死傷者も出た模様。また、火災や、電気、ガス、水道、通信等へのライフラインの被害も発生し、人的・物的被害が市内全域に及んでいる。
平成23年東日本大震災より
2 防災訓練の内容(※開催年によって変更があります)
 避難訓練
 避難所開設訓練
 災害対策本部設置訓練
 食料炊き出し訓練
 情報収集伝達訓練
 災害ボランティア参加訓練
   社会福祉協議会による災害ボランティアセンター開設訓練

 土のう作成訓練
 救援物資搬送及び仕分け訓練
 災害時要援護者避難訓練
 広報訓練T、避難訓練U
 救出搬送訓練
 応急救護訓練
 仮設トイレ設置訓練
 給水訓練
 初期消火訓練
 広報訓練U
3 防災訓練の模様(ボランティアセンター設置訓練)
災害ボランティアセンター設置訓練
@受付〜登録カード記入 Aニーズ選択〜活動申出 Bグルーピング〜リーダー決定
Cマッチング〜活動場所決定 Dオリエンテーション〜活動説明 E資材貸出〜出発

このような訓練をとおして、万が一の災害への対応準備を行っています。

災害情報リンク

愛媛県地震被害想定調査結果 本県に最大クラスの被害をもたらす地震の規模や人的、物的被害等の状況を想定しています。(愛媛県庁HP)
雨量情報 市内各地区の10分雨量及び時間雨量を表示しています。
西条市防災マップ 西条市防災マップは、台風災害のような豪雨災害や、今後30年以内に起こる確率が50%と言われている南海地震等に備え、市民の皆様に地域の危険箇所や避難場所を早急にお知らせするために作成されました。
南海地震震度分布予測図 この震度分布予測図と津波浸水予測図は、今後発生する恐れのある南海地震や、西条市を横断する中央構造線沿いの活断層による直下型地震が発生した場合に想定される震度や、津波の影響範囲を予測した図面です。
津波浸水予測図
避難場所一覧 市内の一時避難場所、収容施設一覧です。


みんなでつくる ふれあいあふれる 福祉のまち
社会福祉法人西条市社会福祉協議会 〒799-1371 愛媛県西条市周布606番地1 Tel 0898-64-2600 Fax 0898-64-3920